20KOエンド試作

本来、クボタエンヂニヤリングの現在のメイン業務はフルサスMTB 20KOの開発なのだが、全然時間が取れない。そんな中、久しぶりに20KO絡みの仕事が出来たので書いておく。

写真は20KOPROTO2号機、11月。テストライダーの大ちゃんがリアタイヤを木に当てようとしてリアディレイラーを直撃したらしい。この時は修正ツールで戻してそのまま乗ってもらったのだが、もう一回当てて、それをもう一回戻したらリアディレイラー固定ネジ穴が伸びて若干緩くなったとのこと。折れずに曲がるのは良いことなのだが(圧延材の削りだしはこういう時に無理がきく)、ネジが伸びるのはちょっと手を打っておいた方がいいかな。 ということで、改良版を作ってみた。

木にヒットしてまがったエンド

半身削り終わったところ。材質はA2017。

削り上がり。下抜きにして、ガイドを伸ばしてRDハンガーの補強にした。

アルマイトをかけて。バックが黒で分かりにくいけど、色はグレー。

元の形はこれ。

後はライダーに送ってがしがし乗ってもらう。再現は中々難しいだろうけど。

後ろ抜きのほうが好き、という関係者もいるので、量産で採用するかは思案中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です